『健康長寿社会の実現に向けた歯科医療をめざして(2018.1.28)』に参加しました。

2018-04-12

taga002
第27回ライオン健康セミナーへ参加しました。
日本の65才以上の高齢者人口は、3,459万人(2016年10月1日現在)で、総人口に占める高齢者の割合は27.3%となり、特に女性では30.1%と、10人に3人は高齢者という時代になってきました。
要介護者は600万人いると言われています。
健康長寿を目指す生き方では、平均寿命、男性80.2才、女性86.6才。
しかし健康寿命は男性71.7才、女性75.5才となっています。日本人はどうして長生きなのか。
①医療制度、社会的要因②遺伝的要因③ライフスタイルにあります。
夢をもつことで、元気に長生きしたいという気力が湧いてくること。人生の目的がはっきりさせることで、それに向かって努力することで心身の健康を保つことができます。
食べる機能の維持、回復に向けた多職種連携による取り組みでは、口腔機能低下症があり、今はTVでも取り上げられていますが、【パ】【タ】【カ】を一文字30秒で「パパパパパパ・・・・・」と言ってみます。30回言えないと機能低下といわれています。また、高齢者になるほど窒息も多くなってきます。ごはん、パン、もちが原因になったりします。口腔筋力も低下しているため、栄養低下を招く可能性もあり形態回復だけではなく、口腔機能の維持、向上にも注意を払う必要があるのです。
今回のセミナーでは、補綴を入れるだけではなく、栄養指導が必要な事、病気で入院していた患者様がペースト食のまま退院ではなく、しっかり食べられるようなサポートが必要な事を学びました。
ただ長生きするのではなく、健康に長生きすることの大切さ、私が今できることは、来院された患者様が笑顔で生活できるように、1本でも多くの歯を残せるようにサポートしていけたらなと思っています。
以前にもライオンセミナーへ参加させて頂いた事はありましたが、今回も得るものがたくさんありました。
ありがとうございました。


カテゴリー セミナー参加

『リグロスの正しい知識と正しい使い方(20181.28)』に参加しました。

2018-04-12

taga001
今回のセミナーでは、新しい歯周組織再生薬品であるリグロスについて学んできました。
今までのエムドゲインよりも、データ上は優位性もあり、症例によって良い効果が期待できると思われます。
また、保険適用ということもあるので、多くの患者さんに提供できるのはないかと思います。
今まで以上に歯周病治療においてよい結果が出る様になるのではないでしょうか。


カテゴリー セミナー参加

4月になりました!!<八王子 歯科 歯医者>

2018-04-06

八王子、日野、豊田の歯医者の多賀歯科医院です。

こんにちは!
4月にもなり、だんだんと温かくなってきましたね♬
お花見はみなさんしましたか?
この前桜を見に行ったら、とても天気が良く絶好のお花見日和でした☀
桜が満開でとても綺麗で、ずっと見ていられました🌸
屋台などもたくさんでていて、より気分が上がりました😆!

そして4月は新年度の始まりです!
多賀歯科医院もみなさんのために貢献できるように頑張りますのでよろしくお願いします!
IMG_3249


カテゴリー 多賀歯科

むし歯予防に歯科専用キシリトールおすすめです☆<八王子 歯科 歯医者>

2018-03-22

八王子、日野、豊田の歯医者さんの多賀歯科医院です。

食べ物を食べると、歯の表面やすき間に残った糖をむし歯菌が摂取し、酸を作ります。
酸によって、歯の表面のエナメル質が溶かされてむし歯になります。
しかしキシリトールはむし歯菌が食べても酸を作ることができません。徐々にむし歯菌は弱くなっていきます!
それなのでむし歯予防にとても効果的です!!
しかし、キシリトール配合!とパッケージに記載されていても50%以下だと意味がありません。
スーパーやコンビニで販売されているキシリトールの量は30~70%です。歯科医院で販売されているのは100%なので摂取量も少なく経済的でおすすめです。100%のものは歯医者でしか買えません!!
市販で売られているキシリトールガムは100%ではないのでスティックタイプでは1日1本(14粒)が推奨量ですが歯科専用のものだと4粒でむし歯予防に効果的です☆
ガムが苦手の方は、タブレットのタイプもありますのでぜひお試し下さい♪小さなお子様にも食べられるぶどう味もあります!!
試食もございますよ~ヽ(^o^)丿
詳しくは衛生士が説明しますので、お気軽にスタッフまで声をかけて下さい♡

image_123923953


カテゴリー 多賀歯科

院長が表彰されました!<八王子 歯科 歯医者>

2018-02-27

八王子、日野、豊田の歯医者さんの多賀歯科医院です!

毎年、歯科健診が終わった5月頃に大和田小学校の5年生のお子さんを対象とした歯ブラシ指導に院長先生をはじめ歯科医師、衛生士全員で歯磨き指導に行かせて頂いています。
赤く染まった歯を鏡で見ながら汚れを落とす練習をしたり、お子さんたちが思うお口の中の疑問に院長が答えたりと、毎年楽しみなひと時でもあります。
平成25年には院長先生が八王子市長より学校歯科医として表彰され、そして今年は八王子市学校保健大会で平成29年度八王子市学校保健功労者として表彰されることになりました!
残念ながら今回は表彰式には出れませんでしたが、スタッフ一同大変喜ばしく、誇りに思っています!!
今年も小学校へ歯ブラシ指導に行くので、より一層みんなで頑張っていきたいと思います。

IMG_3011 IMG_3013


カテゴリー 多賀歯科

明けましておめでとうございます!<八王子 歯科 歯医者>

2018-01-20

新年あけましておめでとうございます!
空気も乾燥しているこの季節、インフルエンザも流行っているようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この前の忘年会についてお話ししたいと思います☆彡
今年の締めで力をつけにみんなで焼き肉を食べに行きました!!
技工士さんもよんで、先生やスタッフと普段なかなかできないお話しなどをして盛り上がりました!!
お肉はとても美味しくて箸がとまりませんでした♡笑
写真を撮ったのでぜひ見て下さい!!

今年も多賀歯科医院をどうぞよろしくお願いします★★

IMG_2833IMG_2824IMG_2822


カテゴリー 多賀歯科

『歯周治療切った貼ったも必要だ(2017.10.29)』に参加しました。

2018-01-11

ブログ用今まで日常的に行って来たフラップオペではありましたが改めて手技の再確認、ブラッシュアップ、新しい情報を得るために、今回この実習に参加しました。
おかげで、効果的な縫合の仕方や、切開時の細部の歯肉辺縁の保存の仕方等を学びなおす事ができたと思います。
手技、一つ一つの意味や、結果を常に考えて外科処置をすることによって、より精密で的確な処置になると思うので、今回の実習はインストラクターが細く拒否、指導を行ってくれたため大変勉強になりました。
これにより、チェアータイム短縮、外科的な侵襲を少なくし、患者さんの負担を減らすことが出来る様になったと思います。
ブログ用2


カテゴリー セミナー参加

MIペーストの味どんなのがあるの?<八王子 歯科>

2017-12-28

MIペースト①

前回ご紹介したMIペースト!期間限定のチョコレート味の他にも色々な味のMIペーストを揃えております。

お口の中に含まれた飲食物により酸性に傾いた環境を、MIペーストに含まれるCPP-ACP(リカルデント)により酸性を中性に戻す手助けをしてくれます。

歯のミネラルパックをして酸に強い歯を作ってみませんか?!

*注意点*
このペースは牛乳由来成分で作られているので、牛乳由来成分にアレルギーがある方は使用できません。


カテゴリー 多賀歯科

歯科へのタバコの影響ご存知ですか?<八王子 歯科>

2017-11-27

意外にも、タバコが歯科へ影響を及ぼしているのをご存知ですか?
タバコのヤニはとてもしつこい汚れでべったりと付着しているうちに歯の表面はザラザラになり細菌にとって最高の足場になり細菌を増やす手伝いをしてしまっています。
喫煙者は非喫煙者に比べて、①歯周病に罹患しやすい②歯周病が治りにくい③歯周病に気づきにくいなどがあります。タバコに含まれる有害物質のひとつにニコチンがあります。ニコチンは免疫機能を低下させるといわれています。もうひとつニコチンは、腫れた歯肉や炎症の為失われた骨など壊れた組織を修復する細胞の働きを邪魔するともいわれています。
味覚の鈍麻や口臭にも影響してくるタバコ。タバコをやめて損することはひとつもないと思うので、喫煙者の方!禁煙を試みてはいかがでしょうか。

ブログ タバコimg07


カテゴリー 多賀歯科

『卒後に学ぶ金属床パーシャルデチャー(2017.10.8)』に参加しました。

2017-11-08

卒後に学ぶ金

今まで特に困難な症例とか心当たりがなく、義歯の設計してきたが、残存歯の保存や咬合の安定等、義歯でできることはないかと考え受講したが、自分で考えていた以上い大切なことが多く学べた。支持、把握、持続について、正しい考え方を学べたことは、これからの臨床に大きく役立てると思いました。


カテゴリー セミナー参加